釈迦岳へ

10月18日
小岱山へ
f:id:Miwatani:20151121231450j:imagef:id:Miwatani:20151121231528j:imagef:id:Miwatani:20151121234033j:image普賢岳が綺麗に観える
観音岳から筒ヶ岳f:id:Miwatani:20151121233646j:image
f:id:Miwatani:20151121233409j:image

25歳から登山をやりだして、日本の1番高い山から北アルプス南アルプス、関東近郊の山々と結構登りました。今は歳とともに腰痛を抱え身体からエネルギーが湧いてこない。登山の体力に自信がなくなり、基本的体力向上を図っていたのですが、小岱山に登って体力の無さを痛感しました。

でも小岱山から一ヶ月が過ぎ、昔の登山を思い出して、もう少し高い山を目指し景観を楽しみたく福岡県の釈迦岳を計画しました。

しかし単独行は寂しいね。

f:id:Miwatani:20151121231219p:imagef:id:Miwatani:20151121235424j:image

愛車バサラで移動です。荒尾山鹿を抜けて大分県日田市側へここらの山道の危険な事、ガードレールが無い場所がところどころにあります。

慎重に運転し、ようやく登山口に到着。

登山より運転に神経が行ってしまって、いざ登る時には身体に緊張感が残っていました。

教訓:暗い時に山道は危険ですね。

f:id:Miwatani:20151121220347j:plain

峰越登山口から山頂への行程は、さほど時間もかからず1時間程度。しかし今年は紅葉したのでしょうか?終わってますね。 暖冬だから〜;^_^A

残念。

雨量計測所展望台からの眺めが最高。

f:id:Miwatani:20151121221932j:plainf:id:Miwatani:20151121232326j:image

帰路は、八女市に下り高速で南関へ