2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大行寺山(日本一の石段3333段)へ

荒尾から松橋を抜け美里町坂本へ1時間40分ぐらいかかり目的地に到着する。出発点で石段を寄贈している国が沢山あることが、分かりました。もう、ゼイゼイ。出発点で話した爺さんたちは元気がいいね。あっという間に登られました。日に二回三回と登るらし…

三池山へ

荒尾近郊の山で気になっていた三池山へ普光寺参道より登り始めました。普光寺〜三池宮〜三池山〜あずまや〜乙宮の三時間半の山行でした。普光寺右側より登山道へ三池宮直下の石階段と三池宮様山頂は、眺望無しアンテナ群眺望はこんな感じ小岱山ニノ岳、三ノ…

熊ノ岳(ニノ岳)へ

寝坊してしまって出発が遅れた。玉名付近は7時を過ぎると車が多い。道は金峰山と同じ道筋だが、野出までの道が分からず、迷い迷いながらようやく野出公民館に到着。時間がかかりすぎ急いで支度し登り始める。ガソリンスタンドの横より登山口目指し登る。民…

青井阿蘇神社へ

初めて人吉に行きました。有名な青井阿蘇神社へ楼門二匹の龍、判るかな?本殿のぼり龍、くだり龍が暗くて分からないね。御朱印人吉城址へ帰りは、温泉に入って帰宅。

阿蘇神社へ

朝から晴天。ドライブがてら菊池渓谷から阿蘇神社へ外輪山展望台より横参道国造神社へ

荒尾市おかち山

おかち山の展望台へ自転車で登り日の出を拝んできました。これは、07:10頃で〜す。(^O^)金峰山、ニノ岳、三ノ岳と見えてます。普賢岳も赤く染まってきました。普賢岳の麓は霧で見えません。二度登った小岱山、今度は別ルートで登りますかね^ - ^三池山と…

疋野神社へ

玉名市立願寺にある唯一の県社。長者伝説のある神社。2000年の歴史を持つ肥後の国の古名社

二度目の小岱山

天気が良く二度目になりますが、近くの小岱山へ丸山キャンプ場まで愛車で15分程度。3台ほど駐車してました。まだ7時半、空いてます。さあ〜登るか〜(^O^)観音岳まで40分程度で登りました。眺めは、ご覧の通り。普賢岳も金峰山も見えました。観音様に御挨…

本妙寺へ

荒尾市から金峰山と同じルートで本妙寺を目指します。仁王門熊本城本丸と同じ高さにある浄池霊廟でお参りさて、石段300段を登って加藤清正銅像まで展望台より朝霧の中、熊本城が見えてました。

祐徳稲荷神社へ

朝から天気がいいのでドライブがてら祐徳稲荷神社へ奥の院へ